SSブログ

金曜日は競輪グランプリ [競輪]

今年はラインが近畿2人に北日本4人と地区的に偏ったために、単騎が3人。
その単騎も、平原、郡司、松浦という自在型なので道中の位置取りがどうなるかで展開もペースも変わりそう。先手を奪うのは北日本の新山なのはほぼ間違いないでしょうが、単騎の誰かが分断を狙って飛びつけば、北日本ライン瓦解もあるのでは?
◎郡司
○守澤
▲脇本
△古性
△松浦
△平原
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

今年の第9 [音楽]


Philippe Herreweghe - Beethoven The 9 Symphonies (5SACD)

Philippe Herreweghe - Beethoven The 9 Symphonies (5SACD)

  • 出版社/メーカー: Pentatone
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: CD


今年も残り少なくなり、第9の季節、という事で今年はヘレヴェッヘ指揮ロイヤル・フランダース・フィル(現在はアントワープ交響楽団に改名)の全集盤を聴きました。
ヘレヴェッヘは、古楽出身ということもあり、第1Vnと第2Vnを左右に振り分けた古典的な両翼配置の演奏を多用する(通常配置も使用しています。ケースバイケースですが)指揮者の一人なのですが、この第9は、ヴァイオリンだけではなく
チェロ=中央やや左より
コントラバス=右
というように低音弦楽器を左右に振り分けて配置しているのです(過去にピエール・モントゥーがステレオで録音した時ににこれを採用しています)。これが終楽章のレチタティーヴォと歓喜の主題で効果を発揮しており、またSACDではサラウンドで再生されるのでまさに「立体音響」を具現化した演奏となっています。
もし、SACDのマルチトラック面を再生できる環境がある人ならその効果は実感できるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

日曜日は有馬記念 [競馬]

今年の秋G1は一時連戦連敗を記録(^^;チャンピオンズCのあと、競馬はもちろん、競艇のグランプリも観戦に止め有馬記念に向けて充電。その割にはありきたりな予想になったような(苦笑)。
◎イクイノックス
○ヴェラアズール
▲タイトルホルダー
☆ジェラルディーナ
△ジャスティンパレス
△ボッケリーニ
△ポルドグフーシュ
注)エフフォーリア
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:競馬

日曜日はチャンピオンズカップ [競馬]

テーオーケインズは右回りでは取りこぼしも目立ちますが、左回りなら安心の◎。懸念材料は、中京ダートでは不利な外目の枠に入ったことか・・
◎テーオーケインズ
○クラウンプライド
▲グロリアムンディ
△オーヴェルニュ
△バーデンヴァイラ-
△ジュンライトボルト
△サンライズホープ
△シャマル
注)ノットゥルノ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬