SSブログ

上を向いて歩こう! [音楽]


上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

  • アーティスト: 坂本九
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2011/07/13
  • メディア: CD


相変わらずテンションが↓な日々。さすがにフィンランディアにも飽きてきたので日本の歌を聴こう!と。
その第一弾はやはりこの曲でしょう。日本語の歌として唯一全米のヒットチャートでNo.1を獲得した「上を向いて歩こう」(米タイトル「SUKIYAKI)。この曲にまつわるサイドストーリーは様々な形で語られているので今更私が言及する必要は無いと思いますが、この曲、実はヨナ抜き音階で作曲されてるんですよねぇ。舶来音楽、ジャズ音楽の影響下に作曲されたと言われてますが、その肝になるのは日本的な音階。むしろ、そんな旋律だから海外でも受けたのだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。