SSブログ

筒美京平氏逝く [音楽]

筒美京平追悼.jpg
私が歌謡曲を聞き始めたのはGSブームが一段落した頃で、GSで大当たりしたすぎやまこういち氏、ピンキーとキラーズの一連の曲を作曲していたいずみたく氏というベテランに対し、ブルー・ライト・ヨコハマ、真夏の出来事などで脚光を浴びていた気鋭の筒美京平氏、そんな図式だったように思う。もちろんJ-POPなんて言葉も無く、和製ポップス、歌謡ポップスという時代だった。
そんな私が、筒美京平氏の作品に触れるきっかけになったのは、兄が南沙織のファンになってレコードを書い始めた頃だった。南沙織だけでは無く、麻丘めぐみの「芽ばえ」、浅田美代子の「赤い風船」など何故か兄は筒美京平氏が作曲したアイドルのレコードを買ってきてはよく聴いていた。
そんな環境だったせいか、私が長じて最初に好きになった歌手は太田裕美だった。ご存知のように初期の太田裕美の曲は、作詞・松本隆、作曲・筒美京平というソングライティング・チームによるものが多く、以来筒美京平氏の作風にどっぷり浸かってしまい、今日に至っているのです(^^;
時が流れ、EP、LPの時代からCDの時代に移り変わった時点で処分してしまった音盤が多く、かといって全てのアナログレコードがCDに復刻されずに埋もれてしまったので、いささかの後悔を感じるのですが、今でも筒美京平氏の旋律は私にとって身近にあります。
多くの名曲を残してくれた偉大なメロディーメーカーに合掌。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。